あしたはあしたの風が吹く

遊びとWebマーケが好きなんです

adtech関西に行ってみたけど、つまらなさすぎるわ

あぁ、早速2ヶ月近く更新が滞ってしまってた。。

なんとも継続力のないこと。もう12月じゃないか。

忘年会の日程が埋まりだしてきたのと同時に

どんなネタをしようかと頭を悩ましている(TдT)

 

とりあえず、ようかい体操でもしようかとたまに見ては

ブキッチョに踊ってみたりみなかったり。。

 


Dream5 / ようかい体操第一<体操ビデオ> - YouTube

 

で、タイトルの件ですが、11/26〜27に関西で初のadtechが開催されたので足を運んでみた。

adtech関西の詳細は下記公式ページよりどうぞ。


アドテック関西 2014  |  世界最大級のデジタル・マーケティング・カンファレンス!デジタルの最前線を見逃しなく!ad:tech(アドテック)は、世界にも通用するクリエイティブなど、国内でも特色のある地域が舞台です。また、日本国内にとどまらず、アジア全体の広告主企業をはじめとした参加者とのビジネスマッチングの場をご提供します。

 

今年は、九州、東京に次ぐ3度目の開催。2日間で3,500名ほどの参加があったようです。

感覚値ですが、そんなにいたんですか??という感じ。

現役マーケターの祭典「アドテック関西」、来場者数3,500名弱を記録!関西で高まるアドテク活用の気運:MarkeZine(マーケジン)

 

ちなみに、九州、東京の参加人数は下記となってたようで。

アドテック九州 2014 | News Release

2日間で延べ3,855名の来場者を記録 

アドテック東京2014年 | デジタルマーケティングカンファレンス

3日間で延べ26,447名の来場者を記録

 

まぁ、結論から言うと、つまらなかった。

 

今年3度目になるadtechJapan。

いくらマウスイヤーだとか言われるWeb業界でも年に3回もやれば

特に情報の更新もなく、東京で聞きましたけど?となるわけで。

しかもブース出展されてる企業さんは、各地どこもあまり変わらないから

これまた新鮮さがないんすよね。

 

参加人数にも現れてるけど、SNSを見ていても、

九州・東京は行ったけど、関西には来てない方が多かったような。

 

何個かKeynoteやブースを回らさせてもらったけど、

一番良かったのはサイバーエージェントさんのブースかな。

CyberAgent, Inc / 株式会社サイバーエージェント  |  アドテック関西 2014

 

流行りの動画やDSP関連の話などを、GoogleDSPベンダーさんと一緒に事例を交えてプレゼンし、詳しく知りたければ「電話して来い!」という感じでしょうか。

 

採用とかもそうですが、営業の仕方というか見せ方というか上手ですね。

九州のときはカフェをやっていたのですが、えらい違いです。

 

ちなみに、メインのブース部屋では各社がミニセミナーなどをしている中、スペシャルイベントと称して謎のライブが強行?されておりました。

Special Event / スペシャルイベント  |  アドテック関西 2014

のオバチャーンというグループ。

 

オバチャーン Obachaaan - 大阪のニューヒロイン オバチャーン


オバチャーン「オバチャーンのテーマ」Obachaaan" The theme of Obachaaan - YouTube

 

各社必死にセミナーをしている部屋で爆音生ライブですよwww

プレゼンテーター、ブース担当は苦笑いするしかなかったのは言うまでもない。。

 

「さすが大阪ですね(苦笑)」と東京マーケターさんに言われたのがいい思い出になった第一回adtech関西でした。

内容がツマラナイからこんなカタチでスパイスを加えてくる運営方法は素晴らしいが、他地域の方に大阪が誤解されてしまうような気がしてならない。

 

さ、ようかい体操でも踊ろう♪